戸籍等の書類を郵便で請求する場合には、戸籍等証明申請書が必要です。下記の申請書様式より印刷し使用してください。または、お近くの市町村の窓口で「郵便請求用紙」をもらって記入するか、次の事項を記入してください。
・戸籍の本籍番地
・筆頭者の氏名
・申請者の方の氏名
・申請者の方の現住所
・申請者と筆頭者の方の続柄
・昼間に連絡のとれる電話番号
・申請理由(何に使用するのか)*直系の方が請求する場合は不要です
・戸籍謄本・抄本のどちらが何通必要か
(相続などで戸籍一式が必要な場合はその旨を記載してください)
*戸籍請求ができるのは原則直系の親族になります。第三者が請求する場合は、内容に応じて必要書類が異なります。詳しくは福岡法務局のホームページをご確認ください。
・返信用封筒(住所の記入・切手の貼付けが必要です)
・身分証明書のコピー
1点で良いもの 運転免許証・パスポート(有効期限内のもの)・マイナンバーカード・小型船舶操縦免許証 等
2点必要なもの 保険証・年金手帳・年金証書・介護保険証 等
・定額小為替(郵便局で購入してください)
・戸籍謄本・戸籍抄本 各1通 450円
・除籍謄本・除籍抄本・改正原戸籍謄本・改正原戸籍抄本 各1通 750円
・身分証明書 1通 300円
・戸籍の附票 1通 300円
※切手では受け付けることができませんので、必ず定額小為替を同封してください。
※下記の申請書様式にある注意事項を必ず読んでください。
住民福祉課
【電話】 0978-87-2278
【FAX】 0978-87-3629